Page: 1/1   
フードバンクえひめ情報(4)
「4月に入ってすぐ子どもたちはお花見の予定があるので、その時持っていきます。
 ココアは皆大好きなので、喜びます。」
嬉しい声を頂きました。

今日、松山市山越にある児童養護施設「信望愛の家」さんに届けたココアは、
賞味期限があと1ヶ月に迫ったため、メーカーさんがフードバンクに提供くださったものです。
期限が残り1ヶ月なので、もう流通ルートにはのせられませんが、
飲む分には何ら差支えはありません。

処分される食品が、「フードバンク」が仲介することで、
施設や困っている人に届けられ、活用されます。
まさに『もったいない』が『ありがとう』に変わります。
(あいテレビさん、読売新聞さん、朝日新聞さんが、取材してくれました。)

信望愛の家
| フードバンクえひめ |
フードバンクえひめ情報(3)
今日は、NPO法人「フードバンクえひめ」設立準備委員会の、第2回の会合が開かれました。
嬉しいことに学生さんや新たなNPOの方も参加して下さって、また着実に一歩前進しました。

「フードバンクえひめ」第2回会合

フードバンクが成功するには、
「食料・食品を提供して下さる企業・人」
「受けられる施設・人」
「配送など力を貸して下さる人や支えて下さる人」
の、3者の協力が必要です。
どんな支援を必要としているのか、協力するにはどんな段取りになるのか、など、
メニュー化をしていきたいと思います。

そういったことについて、広く知って頂く勉強会の実施に向けても、打ち合わせが進みました。
チラシ作成など、具体的準備に入ります。

取り急ぎ決まっていることは、

**********************

《NPOフードバンクえひめ》キックオフセミナー
4月20日(土)13:30〜16:00 
先進例として「フードバンク岡山」の方が来られて、話をして下さいます。

**********************
| フードバンクえひめ |
フードバンクえひめ情報(2)
今日は、愛媛でのフードバンク第一便が、
児童自立支援施設「ファミリーホーム菅沢」に届けられました。
さる1日に、愛媛に届けられていたお茶とココア合わせて114ケース。
本数にして2,736本のドリンクのうち、
子どもさんのよろこびそうなココア500本あまりを、佐伯さんと運びました。
その様子を、南海放送さんが取材してくれました。

フードバンクえひめ第一便

届ける先は、五明にあるファミリーホームです。
ファミリーホームというのは、児童を養育者の家庭に迎え入れて養育を行う施設。
数人規模の里親のようなもので、その分、食べ盛りのお子さんですから、食費もばかになりません。
代表の川副叔子さんは
「不自由にはしていないが、思う存分とはいかないところが有るので、
 今日は沢山頂けて、子どもたちも喜ぶと思います。助かります。」
と何度もお礼をおっしゃっておられました。

ファミリーホーム菅沢

賞味期限があと1ヶ月と迫って、店頭から下げられ、処分されるドリンクが、
活かされて子どもたちの笑顔に変わるのは、素敵なことです。

今日は一件だったので、何とか配達できましたが、これから配送の人手など、問題は色々あります。
でも、一人一人の力は少しでも、多くの人が集まると大きく動いていくと信じています。
動き出した「フードバンクえひめ」
うまく回っていくように、皆さんのお力を貸して頂きたいので、随時状況をご報告いたします。
ご理解とご協力をお願い致します。

配送の様子
| フードバンクえひめ |
「フードバンク (Food Bank)」ってご存知ですか?
日本ではもったいないことに多くの食料が捨てられています。
例えば、賞味期限を過ぎたお弁当とか、製造の途中でいびつになった物、
あるいは包装が破けてしまった物、へこんだ缶詰めなどなど…。
これらをメーカーあるいは業者さんから貰って、
困っている人や経費ギリギリで頑張っている施設等に届ける、
助け合いの仕組みが「フードバンク (Food Bank)」です。
四国でも高知はすでに上手く機能していますが、愛媛ではまだありません。

先日、このフードバンクに取り組みたいとおっしゃる佐伯さんが、
ながえ事務所を訪ねてくださいました。
以前から、こういう仕組みがあればいいのにと思っていたので、
早速、できるお手伝いをさせて頂くことにしました。
私の持っている知恵を出させていただいたり、
力を貸して下さるであろう方々にお声をかけたりして、
今日、第1回のミーティングを開きました。

『フードバンクえひめ』始動

さすがにNPOを運営したり、社会貢献事業に携わったりと、
ノウハウをお持ちの皆さんが心を合わせて下さったので、前向きに話が進みました。
いよいよ『フードバンクえひめ』が動き出します。

皆さんにもお力を貸して頂きたいので、随時進み具合をお伝えして行きたいと思います。
どうか愛媛での成功に向けて、ご協力をよろしくお願いいたします。
| フードバンクえひめ |

<< 2017年06月 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

検索

カテゴリー

以前の記事

リンク

Feed

その他

qrcode 無料ブログ作成サービス JUGEM