Page: 1/23   >>
お出で下さった皆様ありがとうございます。


先週に続いて、この土曜には松山市内 南久米、石井、道後の3カ所で集会を開きました。
南久米では、
「年金問題は私もおかしい思いよったんよ。株に投資しておおきに損して、あれはいかんわい。」
の声も。
国民の暮らしの支えとなる年金問題の抜本的建て直しは先延ばしして、
見せかけの景気回復を狙って株式市場への投資額を倍に増やして、結果5兆円を超える損失を出して、
その報告をまた先延ばしする姿勢そのものがおかしいですよね。

石井集会

最後の道後集会では、車座となっての外交問題など政策談義に花が咲きました。
誰もがこうやって政治をウォッチして、自由に話せるような風土になったらいいですね〜

道後集会
| ながえの集会レポート |
松山にて「ながえ孝子ふれあいトーク」

先週・今週と松山市内6カ所で
「ふれあいトーク」を開いて
皆さんのお声を聴かせて頂いてます。

 

先週は、生石 潮見 荏原の各公民館で...
おいで下さった皆さんから
年金問題など暮らしの中で感じること
ニュースを見てて心配な憲法のことなど
様々なご意見・声を伺う事が出来ました。


ありがとうございました。

 

この日曜日は、南久米分館で11時から
石井公民館で、13時から
道後公民館で、15時30分から
それぞれ「ふれあいトーク」を開きます。

 

ぜひお出で下さいませ。

 

| ながえの集会レポート |
ながえ孝子「街道を行く」 〜吉田でのミニ集会〜
古くからの街並みの中の喫茶店「シルビア」
ご主人御夫婦の作るランチが人気です。

あの文豪 司馬遼太郎さんが立ち寄って
「街道をゆく」にも登場した老舗喫茶店で
光栄なことにミニ集会を開いて下さいました。

集ってくださった皆様
ありがとうございました。

終って久々に吉田の街を歩いて、
「いい風情だなぁ〜」
改めて感じ入りました。

この吉田のあったかい灯が
消えないように頑張りましょうね。

シルビアご主人夫妻
| ながえの集会レポート |
愛南町で愛あふれる集会!
10日、愛南町で「お話し会」を開きました。
会場の定員が30人だったのですが、
あふれる程、お出で下さって嬉しい悲鳴でした。

なかで、かつて【もぎたて】で取材させて頂いた
愛南町緑にあるペンション『みどりのお家』
のお母さんがお友達と一緒に来て下さって
嬉しかったです。

久しぶりにお訪ねした『みどりのお家』は
私の記憶の中の花に囲まれた麗しいイメージそのまま

いえいえ、お父さんの奮闘でパワーアップして
道路の向こう側の土地も買って、
川沿いに遊歩道のようなガーデンプレイスを
開墾してらっしゃいました。

川風に吹かれて、お母さんお手製のハーブティー
あ~ 心の洗濯だぁ。

集会の中で、愛南町の将来についても
話が広がったのですが、
実は、愛媛は養護施設は多いのに、
里子の受入数は全国で最低レベルだと
教えてもらいました。
なので、こんな豊かな自然や人の温もりや
南予ならではの財産を活かして
里子の受け入れをすすめて
『里親の里』としてアピールしたらいいというご意見
ものすごく共感しました。

いろいろ発見の多い、愛南集会に感謝です。
| ながえの集会レポート |
今治集会
今治集会を開きました。
会場一杯の皆さんにお出で頂き有難いかぎりです。

今治集会

中に高校生グループが来てくれていて驚きました。
お尋ねすると、自分たちで考えて、
話を聴きに行こうと思ったそうです。
素晴らしい考えと、
それを実際に行動に移すには、かなり勇気が必要です。
大きな拍手をおくります。
会場からは、年金原資を株に大きく投入して5兆円もの損失を出したこと
その説明を、参議院選挙後に先延ばししている事への批判の声が。
国民の皆さんの大事な生活資金だという意識があまりに薄いと思います。
そして、情報公開をすると選挙に不利だからと言う理由はみえみえです。
あまりに姑息なやり方だと思いますが、いかがでしょう。
| ながえの集会レポート |

<< 2017年08月 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

検索

カテゴリー

以前の記事

リンク

Feed

その他

qrcode 無料ブログ作成サービス JUGEM