Page: 2/1023  << >>
城川は「山野草楽園」 〜西予市城川 ながえ孝子 ミニ集会〜
 先週は、西予市城川町で地元産品で地域活性化に取り組んでいるお母さん方とミニ集会を持ちました。

 奥伊予と呼ばれる山に囲まれた知性を活かして、周囲で採れる山菜・山野草で、お茶を作ったり、おこわを作ったりされてます。
会では、腹痛の時に飲んだらいい山野草はコレ、あるいはコレは昔から冷えを予防してくれるなど、暮らしの知恵を教えて貰いました。

「徳島の葉っぱビジネス」をしよるお年寄りらがね、私らより結構年上なのに、どんどんパソコンを使っとるの見て、悔しかったんよ〜

 何とか、城川でも地元にあるものを活かして、町を元気にしたいとお母さんらは奮闘しています。



 手始めの「山菜おこわの個食冷凍パック」味も和・中華・カレーの3種あります。自然解凍で、どれも美味です。
一人暮らしのおじいちゃんおばあちゃんにも食べて貰えるようにと個食にしています。

 山草・山菜×お母さんの知恵=城川美味産品
 
これが ∞ に向かって行くよう
応援したいですね。

| ながえの集会レポート |

<< 2017年10月 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

検索

カテゴリー

以前の記事

リンク

Feed

その他

qrcode 無料ブログ作成サービス JUGEM